今回はパチンコの話です。割とコアな話だと思うのでパチンコに興味のない方はすみません。
特に後半は何のことだかわからないと思うので読み飛ばして下さい。

こういうことを書くともうなんのブログなのかわかりませんが…
まだプロの方も使われている台だと思いますが、個人的にはもういいかなと思っているのでネタばらしをします。

僕は18の頃からパチンコを打っておりますが、一度もマイナス収支になったことはありません。人が生きていけるほど勝ってもいませんが。
別に勝っているからどうという話をしたいのではなく、「パチンコで勝てるわけがない、ギャンブルは必ず負けるように出来ている。」と言う人を論破したいわけでもないのですが、自分の基本的な考え方を書こうと思います。

現在のパチンコというのは、以前パチスロのバイオハザードや北斗の拳であったような、基板が不正基板であるということを考えなければ、全ての台が完全確率です。
完全確率とは、簡単に言えば「台の表記通りの確率で、常に抽選がされている」ということです。

つまりそれは、サイコロを振ることと本質的に変わらないのです。
サイコロの出目がメチャクチャ多いというだけで、常に決められた確率で抽選がされているということは、数学的に期待値を算出する事が出来ます。

この辺のことは「ボーダー理論」で検索すると腐るほど出てくるので詳しい説明は省きますが、常に同じ確率で抽選がされているのなら、勝ち負けを左右するのは“理論上”釘の良し悪しだけ、というわけです。

理論上、というのはサイコロを6回振ったとき、1から6までの数字がキッチリ1回ずつ出ることはほぼないように、抽選の分母が大きければ大きいほど期待値が収束するまでに、たくさんの試行回数が必要になるからです。
サイコロは分母が6なので、そこそこ早めに収束するかと思いますが、パチンコの場合ほとんどの台が100分の1から399分の1の確率で抽選をしている上に、確変がどれだけ続くかという要素もあったりするので、収束にはかなりの試行回数を必要とします。
基本的に確率分母が大きいほど標準偏差が大きい=収支が荒れる、ということはパチンコをされる方なら直感的に理解されていると思います。

だいたいパチンコは丸一日打って2000回転くらいしか回せないので、確率がある程度のラインまで収束するのに必要な回転数を稼ぐには時間がかかります。
期待値がプラスの台を打っていても、負けることはしょっちゅうですし、ビジネス街の駅前にあるクソ釘のお店でパチンコをしていても、何日に一度かは大きく勝つことがあるでしょう。

台のスペック(仕様)により違うのでざっくりした数字ですが、90%水準で確率が収束するには大当たり確率100分の1のいわゆる甘デジでも15000回、つまり初当たりを150回取らなければいけないわけです。
パチンコ屋さんで大々的に宣伝されているMAXタイプの機種だと、さらに収束に必要な試行回数は増えます。

自分は台を選択するとき、収支の荒れにくさやライバルの少なさから、甘デジをよく選択します。
MAXタイプで運悪く1度も大当たりせずに1日を終えると、かなりいい台を打っていても10万円以上負けます。
一日でそれだけ負けるとモチベーションも下がりますし、現金がそれだけ減ると生活に支障が出ることもあるので。
MAXタイプで期待値2万円の稼動をすることと、甘デジで期待値2万円の稼動をすることを比べてもデジタル1回転あたりの仕事量は変わらないので、選択肢を狭めているだけのことで、本当はそれは良くない事なのですが。

そしてその期待値を左右するものが、釘のほかにもう1つあります。(他にも細かい事は色々あるのですが)
それは台のスペック(基本設計)です。
スペックによってボーダーライン(損益分岐点)は変わります。

例えば、サンセイR&Dの出している有名なシリーズの「牙狼」はボーダーラインが低い(設計が甘い)ことが多く、高尾の出している台はボーダーラインが高い(設計が辛い)ようなことが多いです。
だいたい最近の台は1000円あたり18回前後がボーダーラインになっていることが多いですね。

自分は、このボーダーラインが例外的に低い台を狙って打つことが多いです。
例えば、高尾の「サブマリン707R 2900トン級」や三共の「覇王伝零 その甘さが命取り」などをよく打っていました。
台の面白さや原作が好きかということはほとんど気にしないです。
パチンコはあくまでお金を稼ぐ手段であって、遊びではないからです。



※ここからはパチンコの基礎知識がある程度ないとわからない話であろうをしますので、興味のない方はページを閉じて下さい。


できるだけやさしく書いていますので、もしわからない点があればコメントで聞いてください。

そして最近になり、久しぶりに高い期待値の出せる台が出ています。

ニューギンの「CRトラック野郎N-K 甘ったれんな、一番星!」です。

truckyarou_nk700


この台すごいです。簡単に時給2500円くらい出ます。

元のスペックが甘い上に攻略要素が多く、ボーダーラインも下げられるので、1000円15,6回のまわらない台でもぜんぜん勝負になります。


スペックが

大当り確率
   
通常時:1/99.9
確変時:1/15.63(ST30回転)
ループ率86%

電チュー2個賞球
アタッカー10個賞球
電チュー優先8保留

大当たり
16R2カウント


当選時の内訳/ヘソ入賞時

16R確変(電サポ30回)
50.0%
2R確変(出玉無 電サポ無 潜伏ループ)
50.0%

電チュー入賞時
16R確変(電サポ30回)



出玉あり大当たりは全て16ラウンド2カウントというのがミソです。
16ラウンド毎回捻るチャンスがあるということです。

大当たり出玉250個、電サポ増減なしでボーダーラインを計算して16.3回。
これでも甘い部類ですね。

だいたい自分は1回の大当たりで310個取れています。(電サポの増減を大当たり出玉に入れて計算しています)
つまり、表記の大当たりより60個多く取れているということです。
その辺のミドルで60個多く取れてもたいしたことではないですが、ループ率86%の甘デジで60個取れるということはとんでもないことです。

だいたいこの台は1日打つと通常が1800回くらいまわせます。初当たり18回ですね。
ループ率86%なので、平均7連チャン。
18×7で、一日に128回当たるという計算です。
潜伏があるので実際の出玉あり大当たりもう少し少ないですが、それでも110回は出玉ありの当たりが取れます。
110回の大当たりで、60個多く出玉を取ると…?
110×60=6600個。
等価交換にして26400円。

一般客のおじさんおばさんが打ってもチャラにしかならない台が、日給26400円の台に化けるわけです。
もちろんボーダーより上の台を打っていたら、期待値はさらに上がります。

それでは打ち方を説明します。

phpdeG6l1


盤面です。暑苦しいですね。画像がなかったのでミドルのものですが、釘などは同じなので。


まず捻り打ちです。
アタッカーに1個入れてから、弱めに1個、強めに2個打ちます。
アタッカー前の釘とネカセに左右されますが、3個まとめて入るのもそこそこ現実的に狙えます。
2個で捻る方も多いと思いますが、1個目がこぼれた場合にもリカバリーできるので、自分は3個打ってます。


ya

ピンクの丸で囲んだところに屋根があるので、そこにぶつかってギリギリ右へ流れる強さで打ち出して、弱い玉を作って下さい。

ハンドルがあまりよくないので同じ強さで打ち出しても玉が左に流れてしまうと思いますが、初回の大当たり(電チューに保留があるときを除く)以外はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。むしろ弱い玉が作れないとほぼオーバー入賞しないので、左に玉が流れることを気にし過ぎると逆に取れなくなります。

弱い玉を作ったら、1個目にぶつけるイメージで2個打ち出して止めます。
ちゃんとやれていたら、だいたい平均で7個前後はオーバー入賞するのではないでしょうか。

この台はカウントを大当たり毎にしてくれるのでわかりやすいです。

表示されている払い出しの数から320を引いたものがオーバー入賞の数です。
380~400くらいの間を安定して取れるようにできれば、形になっています。
表記が400超えたら自信もっていいです。

最初に述べた部分はここの部分ですね。大当たりが多く取れる機種でこれだけ底上げできるのはかなり異常なことです。
ここがしっかりできていれば、確変中は減らないくらいのレベルでも十分に足りると思います。

ちなみに自分の最高記録は16Rで17個オーバー入賞です。


BsvqrqhCAAAUOdc

最終ラウンドで1個入れてから写真とって捻り成功したので、表記は490個でした。
毎R綺麗に入ったというわけではなく、2個まとまって入ったラウンドが多かったという感じですが。


次は確変中の止め打ちですね。

1212

ピンクの矢印で指しているところが電チューの抽選結果、水色の矢印で指しているところが電チュー保留です。
ピンクの部分が2個点灯の場合、ロング×3回の開放で、左右どちらか1個の場合がロング×1、ショート×4の開放になります。
この台は電チューまで距離がありますが、初回が必ずロング解放なので、初回にあわせて3つ打っている間にセグを確認してからの対応ができます。


ロング3回の時は解放に合わせて3個ずつ打てば入ります。
ショート4回の時は、1回目のロングに3つ打った後、一拍あけて1個、開く直前に1個、開く直前に1個、開く直前に1個でOKです。



ショートの際に1個2個1個2個でも入るかと思います。自信のある方は是非。

前述の通り、ハンドルに癖があるので慣れるまでに時間がかかると思いますが、打ちっぱなしだと期待値が激減するので頑張ってください。玉が減らないくらいまで上達するだけでじゅうぶんです。
大当たり終了後に上皿の玉をチャンスボタン手前まで抜いておくと増減がわかりやすいと思います。


慣れてきたら振り打ちに挑戦してみてください。

最後の開放に合わせる玉を打ったらすぐ左に3発。一拍おいてから、右にまた3個打って1回目のロングに対応します。
確変中にヘソ保留を4つ溜める事で、4回転得します。
一日やれば50回転くらいは多めに取れることになります。難しいですが。

STを抜けて「ドライブインモード突入」の画面になっても電チューはまだ抽選しています。
最後の開放まで合わせ続けてください。タイミングによりますが1~2回は電チューで多くまわせます。

右打ちの注意は以上です。
スルーの釘は元々が甘めなので、極端なマイナスに気をつければ大丈夫でしょう。
アタッカーの釘は気をつけて見て下さい。極端に悪いとこの台の強みが殺されます。

自分もあまり見るのが上手くないほうなのですが、左のゲージはあまり良くないほうだと思います。

1222

ピンクの方向に釘が叩いてあったらマイナスです。他にもありますが大事な部分だけ。

基本まわらない状態で勝負する台なので、余程ひどくなければ多少打ってから判断することになるかと思いますが、打っているときも液晶を見るだけでなく玉の流れを見ていると釘読みも上達するかと思います。


次に演出関連ですが、強い演出が出たら打つのをやめて無駄玉を抑えるというのは基本です。
振り打ちで確変中に保留も貯められることですし。

幸か不幸か、この台の演出バランスはかなり悪く、ほとんど当たりに繋がる演出が決まっているので察知しやすいです。

止めたほうがいいと思う演出は
・擬似3
・Myマドンナゲット
・韋駄天トラックゾーン
・保留変化緑以上
・星柄
・金色
・フェイスオブ菅原文太
・右下の回転体が点灯or回転
・博多or鹿児島ステージ
・玉三郎出現(あっしは玉三郎~ってやつです)
・ボタンバイブ
・変動開始時にドライブインモード(潜伏確定?)


くらいですね。
当たるときは強い予告がキッチリ出て当たるので、打っててダレます。仕方ないですが。

また、この台の潜伏当選時はアタッカーが一瞬パカパカしてモードが変化するだけで、液晶での告知をしないので、見逃しやすいです。
青図柄もしくは緑図柄だけが止まると潜伏or小当たりです。
液晶左下のランプがつくのでそちらを見て、点灯していたらすぐセグを確認してBsvtX3TCUAIfS9n

黄色の丸で囲った部分が点灯したら2R潜伏です。
潜伏中はヘソ保留を確変時に消化しないために、保留を1個以上つけないようにしましょう。
自分は、変動開始時に強い演出が出ない→1個保留をつける の繰り返しで消化しています。


あとは、通常時に発動するオマケ電チューのサービスタイムくらいですかね。
液晶で告知されるので、電チューが点滅したら右に9個打ち出して終わり。
これは特に説明することもないですね。

さて、これで技術介入する部分はだいたい書き出しました。


これで捻り打ちも平均カウント380個を超えるようになり、確変中もそこそこ増やせる、店も何軒かまわって1000円で17回まわる台を見つけたとします。

それで、そのトラック野郎を打つと理論上一日いくら勝てるのでしょうか。

P-BL調査隊さんのツールで計算します。

ボーダーラインを調べる【パチンコボーダーライン調査隊】

こんな感じですね、ちゃんと打てば310個くらい取れると思うのでもっと甘くなるかと思いますが、少し厳しめに計算します。

無制限営業ボーダーライン【パチンコボーダーライン調査隊】

1000円あたり13.31回がボーダーラインとでました。
パチンコ雑誌を読まれるくらいに知識のある方ならわかると思いますが、ゲロ甘ですね。
これが雑誌に載っていたら誤植か、変則スペックを疑うレベルでしょう。

そしてこれを開店から9時ごろまで、11時間ほど打つと1800回転くらいは回せます。
その11時間で13.31回がボーダーの台を1000円あたり17回で回した時の期待値はいくらでしょうか。
はいドン。

期待収支金額シミュレーション結果【パチンコボーダーライン調査隊】

29354円と出ました。およそ3万円。
時給2600円くらいですね。


しっかりと知識をつけて、できるかぎりの介入を行うと、旬の台ならこれくらい取れるということです。

これを毎日やれば月に90万ですよね。
ただ、毎日朝から晩までパチンコって、できますか?社会性を全て捨てて、全てをパチンコに捧げてまで・・・
またいつもの感じになりそうなので、この話はまた別の機会にでもしようと思います。

今は自分もほとんどこの台しか打っていません。都内はさすがに厳しくなってきたので、隣の県でやっていますが。

できるだけやさしく書いたつもりですが、見返すと難しい点もたくさんありますね。
何かわからないことや、ご指摘などあればコメントをいただければお返事します。

まったく風俗調査団らしくない記事でしたので、次回はひさびさに催眠術の話をしようかと思います。


また!